シンプルなRaspberry Pi 2用ケースを購入

Raspberry Pi 2用のケースを購入したのですが、値段の割に作りが良く意外と良かったので載せておきます。

次のようなケースをお求めの方に最適です。

  • Raspberry Pi をコンパクトのまま運用したい!でもケースに入れたい...
  • Raspberry Pi の全てのI/Oにアクセス出来るケースが欲しい
  • 値段が安くても作りがしっかりしたケースが欲しい

今回購入したのはRaspberry Pi2 Model B 専用ケースでamazonにて購入。amazonのページでは怪しさ満点だが、実際届いたのはeleduino製「Raspberry Pi 2 Model B black Color Acrylic Case」というものでした。

Raspberry Pi 2 Model B black Color Acrylic Case

(Raspberry Pi)CUIで使えるtwitterクライアントのインストール

GWのおもちゃにraspberry pi 2 Model B を買いました。用途上、iPhoneにpush通知をしたかったので思いつく方法で一番シンプルなtwitterのDMを使った通知を考えました。そのときのメモを残しておきます。


1.CUIで使えるtwitter クライアントの検討

CUIで利用できるクライアントをネットで調べると2つ候補が上がりました。

  • bti (bashで動くtwitterクライアント)
  • Tw (rubyで動くtwitterクライアント)

btiをapt-getでinstallし、マニュアルを見て設定しましたが期待どおりに動作しませんでした。というわけでマニュアルも豊富なTwを使用することにしました。


2.Twのinstall

Twはrubyで動作します。Raspbianには初めからrubyが入っていますが、とりあえずアップデートしておきます。

$sudo apt-get install ruby

rubyのバージョンを確認します。(下記は2015.4月時点のバージョンです)

 $ ruby -v
ruby 1.9.3p194 (2012-04-20 revision 35410) [arm-linux-eabihf]

マニュアルではruby 1.8.7以上なら動作するとのことなので少し古い1.9.3でも問題なさそうです。

次にrubyのソフトウェアを簡単に導入するためのライブラリ「gem」をinstallします。

$sudo apt-get install gem

また、gemのビルド時に必要なmkmfが入っていないためinstallします。

$sudo apt-get install mkmf

これでgemの準備ができたので次のコマンドでTwをinstallします。
コマンドの実行後、なかなかメッセージが出てきませんが辛抱強くまってください。5分程度かかりました。

$sudo gem install tw

これでTwのコマンドが使用ができるのでまずはアカウントの設定を行います。GUIモード($startx)で次のコマンドを入力します。

$tw

自動的にブラウザが立ち上がり、下記のようなtwitterアプリの認証が開くので、連携したいtwitterアカウントのIDとパスワードを入力します。

tw-rubygem.png

次の画面で7桁のPINが表示されるので、その数字をターミナルに入力します。PIN例:1234567

tw_oauth.png

これでツイートする準備が全て整いました。


3.twでツイートしてみる

ツイートはめちゃくちゃ簡単。twコマンドの後にツイートシたい文を入れれば良いだけです。下の例は「Raspberry Piからツイートテスト」をツイートさせたもの。

$ tw Raspberry Piからツイートテスト
tweet "Raspberry Piからツイートテスト"?  (21 chars)
[Y/n]
y
Raspberry Piからツイートテスト
http://twitter.com/*******/status/*****************

tw_tweet.png

タイムラインの表示やDMの方法はマニュアルを参考にしてください。

オシャレな透明プランター「Boskke Cube」を買ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

観葉植物をプレゼントしたい、でもどうせなら面白いモノを!とふらふらと雑貨屋さんを巡っていたら一目惚れしてしまいました。

「Boskke Cube」というプランター。特徴は容器が透明なのと、容器内に水を満たしてやると特殊フィルターのついた底から自動給水ができて1ヶ月は水やりをしなくても良いこと。

観葉植物用にしたいので後者は不要だけど容器が透けてることに惹かれ、プレゼント用と自分用に2つも購入。Sサイズで1つ2500円でした。

Boskke Cube

Nexus7(2013)用カバーレビュー 「FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7」

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

「タブレットなんて要らない、PCとiPhoneで十分!」と決心していたにも関わらず、友人のタブレットで本を読む快感を覚えてしまい、Nexus7 (2013)を買ってしまいました。

どうせ買うならカバーも一緒にと考えたのですが、iPhoneと違ってそんなにカバーの種類がありません。売れる量が違うので仕方ないし、Nexus7は他のタブレットに比べたらマシな方...とカバー探しをしましたがコレといって良いカバーがない。見た目が安っぽいかゴツイものばかり。

そんな中、私の中で唯一輝いたのが、『FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7』というカバー。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7

Amazonで1件だけレビューがあり、「耐久性難あり、高い包み紙」と揶揄されていました。それでも見た目の良さとカバーの薄さでこれに勝るものはなかったので、壊れたら直せばいいの気持ちで買いました。

オートスリープとカバーを着けたままでのQi・NFCに対応しています。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7_オートスリープ

Red/Black/Gray/Orange の4色があり、Orangeと迷いましたがセールで安くなっていたRedを購入。2週間使用して壊れる様子が全くなかったのでレビュー記事を書きます。

おしゃれ女子だけのためじゃない、男も使えるシックなAliceカメラストラップ No.25 ブルーマリー

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

D5200とアリス ストラップ 25 ブルーマリーのサムネイル画像最近、長年愛用したNikon D80からD5200へ乗り換えました。

D5200のレビューは他のサイトにお任せするとしてここではストラップのお話をします。

昔から付属ストラップが好きではありませんでした。純正ストラップは好き嫌いを分けると思います。私の場合、あの自己主張の激しい黒と黄色のストラップが好きになれず、この機会にお別れしようと思いました。

一眼レフ用のストラップをAmazonや楽天で探してみましたが、カメラ女子向けの「カワイイ系」か無難な「地味系」がほとんどで、グッと来るものがほとんどありませんでした。

そんななかビビッときて即購入してしまったものが、Aliceというメーカーが販売している「Alice strap No.25 ブルーマリー」という名の一眼用ストラップ。落ち着いた青色、茶色の革と裏地がとても映えます。
Alice strap/アリス ストラップ 25 ブルーマリー

Aliceというメーカーは対象は「女子向け」の製品が多いようです。でもこれは20代後半の私でも超自然、いやむしろカメラ男子?向けかと思いました。このメーカー、調べてみるとなかなかセンスのあるストラップを作っています。

iPhone DLNAアプリ 個人的ランキング

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

DLNA_app.jpgiPhoneで使える無料DLNAクライアントアプリを出来るだけ試してみました。

その数27個。よくもまぁこんなに出ているものだと関心しますが、ほとんどが実用レベルに至っていないアプリやコピーアプリでした。

そんな中、個人的主観でランキングをつけてみました。どのアプリを使うか悩んでいる方の助けになれば幸いです。

[条件]

  • 全て無料アプリ(試用版で機能制限があるものを含む)
  • iPod touch 第5世代 iOS 6.0.1 でテスト
  • Wi-Fi環境下
  • DLNAサーバはNAS「QNAP TS-112」付属のTwonkyServer(6.0.39)を使用
  • サーバ内には音楽(MP3)が627アーティスト/24,133曲、動画(MP4;H.264-AAC)が28本有り
  • I-O DATA製のNASしか認識しない、というようなメーカーアプリは対象外

[テスト内容]
 独特のテストなのでさほど正確ではないです、目安として捉えていただければ。

  • 起動時間:アプリを立ち上げてからDLNAサーバを認識するまでの時間
  • アーティスト取得時間:Music > artistフォルダ選択後、全アーティストを取得し、アーティスト一覧最後尾である「鬼束ちひろ」を選択するまでの時間
  • 動画再生:MP4動画が再生可能か
  • カバー画像:MP3のカバー画像を取得可能か

GV-N66TOC-2GD/A (GTX660Ti)レビュー

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

GV-N66TOC-2GDA_img秋に発売されるBF4に向けてGIGABYTE製 GV-N66TOC-2GD/A を買いました。









とりあえず、買ってすぐの3DMarkの結果を。
オーバークロックはしていません。

GV-N66TOC-2GDA_3dmark

3DMark 11(Performance)の結果も。
ASCIIの記事では、同じGPUで測定した結果が「8,707」だったので若干落ちる結果となった。

3DMark_11.png

QNAP TurboNASとiPhone/AndroidのVPN接続(OpenVPN編)

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 以前、PPTPを用いたQNAP TurboNASとのVPN接続方法を書きました。
がしかしQNAPはOpenVPNも使えます。ものすごく簡単に。

PPTPはセキュリティが心配、PPTPだと安定して自宅のNASと繋がらないという方、一度お試しください。私も試すしかないと思ってやってみたのですが、iPhoneとのOpenVPN接続が一筋縄ではいかなかったのでこちらも記事にしました。

※ PPTPとOpenVPNの違いはこちらのサイトが分かりやすいかなと思います。

QNAP TurboNASのautorunについて

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

QNAPの起動時にスクリプトを実行したい場合、普段はマウントされていないフラッシュメモリ部分をマウントして、そこにautorun.shを作って書き込んでいくという方法が定石でした。

多くのWebページで解説されていますが、次のようなものです。

mount -t ext2 /dev/mtdblock5 /tmp/config
vi /tmp/config/autorun.sh
chmod +x /tmp/config/autorun.sh
umount /tmp/config

しかしここ最近、autorun.shが思い通りに動作していないことに気がつきました。どうやら、autorun.sh自体が実行されていないようです。

NAS本体がおかしくなったのかと思い、暫くほっといたところQNAP wikiのautorun解説に「 3.8.2以降のファームウェアでは上記の方法だと実行できない」と書いてあります。まさしくコレ、出来ないはずですわ。

回避策として、ファームウェア3.8.2以降のTurboNASのために新しい方法が紹介されています。NAS起動時にQPKGのアプリケーションの起動と一緒にautorun.shを実行してしまおうというもの。
Wikiの日本語訳になってしまいますが、簡単に書くと

1.SSHでNASに入ってqpkg.confファイルを開きます。

vi /etc/config/qpkg.conf

2.qpkg.confファイルの末尾に以下の文を追記します。

[autorun]
Name = autorun
Version = 0.1
Author = neomilium
Date = 2013-05-06
Shell = /share/MD0_DATA/.qpkg/autorun/autorun.sh
Install_Path = /share/MD0_DATA/.qpkg/autorun
Enable = TRUE

赤字の部分について、TS-112のような単一ドライブしかないTurboNASの場合、/share/MD0_DATA ディレクトリがないので "/share/MD0_DATA/" を "/share/HDA_DATA/" に置き替えてください。
例えば次のようになります。
   /share/HDA_DATA/.qpkg/autorun/autorun.sh   

3.上記の"Shell= "で指定したディレクトリを新規に作成します。

# mkdir /share/MD0_DATA/.qpkg/autorun

ここでも単一ドライブのNASの場合、/share/MD0_DATA/ → /share/HDA_DATA/ に置き換えてください。以降も同様です。

4.autorun.shファイルを新規に作成します。書き方は普通のShellスクリプトの書き方と同じです。

# vi /share/MD0_DATA/.qpkg/autorun/autorun.sh

5.最後にautorun.shに実行権限を与えます。

# chmod +x /share/MD0_DATA/.qpkg/autorun/autorun.sh

あとはautorun.sh を実行してみて希望どおりの動作をするか確認し、その後「reboot」して起動時にautorun.shがきちんと実行されることを確認してください。

私のTS-112のファームウェアは「3.8.3 Build 20130426」ですが、この方法でNAS起動時にautorun.shを動作させることができました。

QNAP TurboNASへのPPTP接続が切断される問題について

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

出先にて、Mac から自宅のTurboNASへPPTPでVPN接続しようとすると、すぐにこんなメッセージが出て接続できなかった。

vpn_disconnect.png

iPhoneの3G環境だと接続できるのになぜだろうと調べていると、PPTP接続を安定して行うにはPPTPサーバ側の設定がちょっと必要で、その設定がされていないとよく切断されてしまうみたいです。PPTPではありがちな問題らしく解説サイトが多々見られます。
  モバイルWiMAX接続経由でPPTP接続をする際の注意点
  ユグドラシルの木漏れ日: Macで職場へpptp接続後、すぐに切断される件

結論を言えば、PPTP接続時のMTUとMRUを値をデフォルトから変更してやればよいのです。
「TurboNASではどう変更するか」を続きで書きます。