Nexus7(2013)用カバーレビュー 「FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7」

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

「タブレットなんて要らない、PCとiPhoneで十分!」と決心していたにも関わらず、友人のタブレットで本を読む快感を覚えてしまい、Nexus7 (2013)を買ってしまいました。

どうせ買うならカバーも一緒にと考えたのですが、iPhoneと違ってそんなにカバーの種類がありません。売れる量が違うので仕方ないし、Nexus7は他のタブレットに比べたらマシな方...とカバー探しをしましたがコレといって良いカバーがない。見た目が安っぽいかゴツイものばかり。

そんな中、私の中で唯一輝いたのが、『FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7』というカバー。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7

Amazonで1件だけレビューがあり、「耐久性難あり、高い包み紙」と揶揄されていました。それでも見た目の良さとカバーの薄さでこれに勝るものはなかったので、壊れたら直せばいいの気持ちで買いました。

オートスリープとカバーを着けたままでのQi・NFCに対応しています。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7_オートスリープ

Red/Black/Gray/Orange の4色があり、Orangeと迷いましたがセールで安くなっていたRedを購入。2週間使用して壊れる様子が全くなかったのでレビュー記事を書きます。

この製品の特徴はカバーの手触りの良さと薄さです。表面はラバーのような素材ですが、サラサラしていて手帳のような感覚です。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7_1

裏面はラバー素材で、本体がズレないようにしっかり固定される仕組みです。本体の固定は右側に付いているケース部分のみですが、使用していてズレ落ちることはありませんでした。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7_Cover

したがってケースを着けても非常に薄いです。他のケースに比べて「落としても安心」感はありませんが、持ちやすくてバッグに入れやすいのは面倒くさがりの自分に合っています。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7_4

下からの一枚。閉じるタイプのカバーの中では一番の薄さだと思います。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7_up

気になるカバー立ての具合です。他のカバーでは「立たない、バランスが悪い、コツが要る」など苦戦していますが、このカバーは裏面のラバーが効くおかげで意外と完璧でした。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7_6

テキトーにやっていればシャキっと立ちます。
FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7_5

FNTE Smart Elite Collection Plus for Nexus 7_side

オートスリープも完璧。他のカバーで報告されている誤作動は一回も起こりませんでした。値段は高いですが期待以上の当たりカバーでした。これからのNexus7ライフが楽しみです。

このカバー残念ながら保護シートは付属していませんのでご注意を。また「Plus」がないFNTE Smart Elite Collection for Nexus 7はオートスリープ無しなので気をつけてください。

コメントする