これはオススメガジェット(Windows サイドバー)

| コメント(0) | トラックバック(0)
sidebar.jpg
Windows Vista または7 の魅力といえばこのサイドバー

サイドバーは画面が狭くなる?PCが重い?
いえいえ、デフォルトのガジェットは使いものに
なりませんが、良いものをインストールすれば
とても便利なものかもしれませんよ。
そんなサイドバーのガジェットから便利なものを紹介します。


1.「MSN Weather JP」 URL 
sidebar1.jpg

最近MSNという言葉も耳にしなくなりましたが
この天気予報ガジェットはデフォルトのものや、
他ガジェットより、お洒落で、尚かつ
クリックすれば、詳細まで教えてくれます。
天気が当たっているかは知りませんが。


2.「スクロールカレンダー」 URL
sidebar2.jpg

デフォルトのカレンダーガジェットとかGoogleカレンダー、
iPhoneのカレンダーとかほとんどに言えることだけど
祝日に対応していないのが一番辛い...
だって祝日は休日と同じくらい価値があるんダヨ!
ってな訳で、祝日もちゃんと表示してくれるカレンダーです。
なんと日付をクリックすると「祝日名」まで出してくれます。
「あれー今度の祝日って何で休みだっけ?」っていうときに一役買います。

また設定で1ヶ月/1.5ヶ月/2ヶ月での表示ができるし、
月曜始まりで表示ができたりと、痒いところに手が届きすぎる
そんな出来過ぎたカレンダーです。
こんなカレンダーをすべての携帯に搭載して欲しいぐらい。


3.「I-O Drive Center」 URL
sidebar3.png

言わずと知れたIOdataが制作されたドライブ管理ガジェット。
PCに接続されているドライブを画像の用に一覧にして表示してくれます。
DVDドライブとか表示不要なものはガジェット設定で非表示にでき、スッキリ
表示できます。

さらにUSBメモリを抜くときに煩わしい「安全な製品の取り外し」も
このDrive Centerから、希望のドライブを右クリックして「製品取り外し」で
一発OK。これも一目おける便利ガジェットです。


4.「CPU-V モニター」 URL
sidebar4.jpg

CPU使用率とメモリ(使用or残量)を表示してくれるオシャレなモニターです。
いろんなモニタガジェットを試してきたけど、一番落ち着いたのがコレでした。
細かく設定できるところ、なによりレーダーみたいに回りながら
使用率を表示してくれるところが見ていて飽きない。そして以外に分かり易い!


5.「Twitter Explorer」 URL
sidebar5.jpg
最後に、今年(2009年)もっともWeb界で話題になった
Twitterを使っている人向けのガジェットです。

フォローしている人の最新のつぶやきが表示されます。
さらに「自分のつぶやき」「つぶやきへの返信 Replay」
「RT」までちゃんと出来ることと、動作が安定な点、
デスクトップに置いてもオシャレなところが
評価されました (自分に。)



ではそろそろ次回に回します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mimimopu.com/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする